匠職人の会®興和は地域に密着した、増改築、リフォーム専門店です。熟練職人による責任施工、どこよりもお値打ちで最高の仕事をさせてもらっています!

和室リフォーム:千葉市 一戸建て S様邸 施工事例

おはようございます!

本日も施工事例をご紹介します。
先日、千葉県千葉市 S様邸にて和室のリフォームをさせていただきました。

お客様が茶道をたしなまれていて「自宅で茶道教室を開きたいので和室を改装できないか」というご相談を受け、ご要望を細かくお聞きし、何回も話し合いを行いコンセプトを決めました。

今回のコンセプトは、既存の和室と廊下を改修し水屋を作り予算をできるだけ押さえたこだわりの茶室の制作にありました。
日本文化のわびさびをいかに表現できるかにかけました。
職人も年に何回もやる茶室造りではないので、技を使って木材と話しながらやる作業は「毎日が楽しくてしょうがない」と言い、ほほえんで作業を行っていました。

そんな茶室造りは約1ヶ月間で完成になりました。
完成した茶室を見てお客様に本当に喜んでいただきました。
細部の造りから、炉、水屋などもご満足の様子でした。



そして、お礼にお披露目をしたいというご招待を受けました。
完成したてのお茶室は、畳の香り、すみの香りなどとてもすがすがしく身のひきしまる思いでした。
お施主様から、お料理でもてなしていただき楽しく会話をしながら美味しく頂きました。
その他にもお茶もたてて頂き、感動いたしました。



本当に真心のこもったおもてなしに感謝いたします。
このような仕事が出来たことに誇りを持ち、さらに精進していこうと思いました。

S様、このたびはありがとうございました!
Gg[ubN}[N