匠職人の会®興和は地域に密着した、増改築、リフォーム専門店です。熟練職人による責任施工、どこよりもお値打ちで最高の仕事をさせてもらっています!

大掃除はどこまでやる?それともやらない?

こんにちは、スタッフのスダです。

あと10日あまりで今年も終わりですね。

年末と言えば大掃除!

私も実家にいたころは、窓ふきや障子の張り替えなどに、かりだされたものです。

田舎の家なので、家の周りはぜーんぶサッシだし、畳の部屋ばかりなので障子の量も半端ない。

なので、障子張り、何気に上手だったりします(笑)



今、私はアパートで一人暮らし。

大掃除って、さーて、やるぞー!!って気合い入れないと出来ない。

親からやれって言われない。

一人暮らし・・・危険です(-_-;)



なので、私は日々ちょこちょこやるようにして、年末の大掃除は

「クローゼットの中をすべて出し掃除機かける」

これだけにしてます。



ちょこちょこやるのは面倒ですけど、年末のさむーい時期に、朝から一日中掃除してる方がツライ。

レンジフードの換気扇は、冬にやるより夏にやった方が、気温の関係で汚れも落ちやすいです。

窓やサッシも、月1くらいでやればそんなに汚れも溜まってないです。



ミニマムな生活に憧れ、断捨離したいなーと思っている私は、ちょっと時間が出来たら

「今日はここだけ断捨離~♪」

くらいな軽い気持ちで片付けてます。

まだまだミニマムな生活には程遠いですけどね(^^;)



こんまりさんみたいに、全部の服を一気に出して・・・書類は全捨ての気持ちで・・・

というスタイルが自分には合わないだけなので、

ちょこちょこスタイルが合わない方も多いとは思います。

自分にあった片付け・掃除・断捨離のスタイルを見つけて、来年も良い一年にしていきましょう!


▼千葉でリフォームなら「匠職人の会 興和」にお任せください!
https://www.takumi-mbs.com/

ご相談はお気軽に♪



Gg[ubN}[N