匠職人の会®興和は地域に密着した、増改築、リフォーム専門店です。熟練職人による責任施工、どこよりもお値打ちで最高の仕事をさせてもらっています!

鹿島神宮へお朔日参りに行ってきました!

こんにちは!匠職人の会 興和の古川です。

昨日の大雨にはびっくりしましたね。急にザーっと降ってきて、やはり台風の影響は凄いですね。
テレビを見ていたら、強風で車が横転してしまうことも多かったみたいで。。。やはり自然の力に人間は敵いませんね。


さて、少し前のことになるのですが、鹿島神宮へお朔日参りに行ってきました。

早朝にも関わらず、従業員総出の方々や、品川ナンバーのハイヤーでお参りする人など、鹿島神宮はほんと凄いです。



◆ちなみに・・・「お朔日参り」とは?◆

正月の元旦をはじめとして毎月初めの1日に神社に参拝する風習のこと。

「朔日」とは新月のことで、月の運行を基準とした太陰暦では、1日は新月で、15日は満月。

毎月1日には、いつもより早く起き、無事に過ごせた1ヶ月への感謝と、新しい月の無事(無病息災・家内安全・商売繁盛・生業繁盛など)を祈念する風習として残っている。



お朔日参りを終えたあとは、母の月命日のお参りに寄り、気持ちの入れ替え完了!

また今月も無事に過ごせるよう頑張っていきます!


▼千葉でリフォームなら「匠職人の会 興和」にお任せください!ただいま15周年感謝祭開催中!
https://www.takumi-mbs.com/

ご相談はお気軽に♪

Gg[ubN}[N