匠職人の会®興和は地域に密着した、増改築、リフォーム専門店です。熟練職人による責任施工、どこよりもお値打ちで最高の仕事をさせてもらっています!

廃校になった母校の今…旧長南東小学校

こんにちは。匠職人の会 興和スタッフのスダです。

突然ですが今日は、廃校になってしまった私の母校のことをお話ししたいと思います。



私は、生まれも育ちも千葉県。田舎町なので少子化の影響をガッツリ受けています。
私が小学生の頃は、1学年2クラス。
マンモス校出身の方は「少なっ!」と思うかもしれませんね。

それでも、2クラスはあったんです。
それが年々人数が減っていき、1クラスになり…
そして、平成28年度末に廃校となりました。
最後の卒業生は14名だったようです。

母校が無くなるのはやっぱり寂しい。
どこにも根拠はないけれど、母校というのは”ずっとある”と思っていました。

自分が通った学校は、やはり思い入れが違います。
いまだに校歌は覚えてますっ!…一番だけだけど(笑)


現在は、町内にあった4つの小学校、すべてを廃校・統合し、小中一貫教育校となっています。
校歌も新しく作られたようです。


じゃぁ、廃校となってしまった小学校跡地は…?

2017年7月より、母校は撮影スタジオとして生まれ変わりました!
活用されて良かった~

いつかドラマとかで使われる日が来るのかなぁと思うと、ちょっと嬉しいな☆

でも、企業が入る前に同級生と訪れていれば良かったかな。
みんなで校庭に埋めたタイムカプセル… どうなったんだろう(^_^;)


今は、いつかテレビなどで母校の姿を見ることを楽しみにしています!


▼撮影スタジオ 詳しくはこちらのHPからどうぞ!
https://www.echigoyastudio.jp/schoolstudio/chonanhigashi/


▼千葉でリフォームなら「匠職人の会 興和」にお任せください!
https://www.takumi-mbs.com/

ご相談はお気軽に♪

Gg[ubN}[N